2016年11月27日日曜日

2016/10/30 伊那上郷駅から予定地を探検




JR飯田線 伊那上郷駅下車
高校が二つもあるのに昔から無人駅



飯沼神社



扁額は諏訪神社
御柱も二本立っています



とてつもない参道の石段
猛者が上り下りを繰り返しています
オジサンの実感として関節は消耗品
ぜひ、ほどほどに...


崖を下りる道を発見



飯沼踏切
立派な第1種踏切です


上郷地区の市街が見えてきました
この車窓風景はなかなか見事


この辺を通るのかな?
スマホのGPSで確認すると大外れ!


こっちの道が正解でした


ほとんどケモノ道です


西尾踏切


ちょうど電車がやってきました
崖中のここに接続駅を作るのは難しそう...


この辺にトンネルの出入口ができるようです
数十軒の住宅の立ち退きが必要です


崖下に小さな神社
断層崖と神社は関係が深いのです


遠くに2千m級の伊那山脈
さらに奥は3千m級の南アルプス
これを貫く決断をしたJR東海にはぶったまげました


ここに大鉄道が通るとは、まだ想像できません


国道に出ました
どこの都市にもあるような店が並んでいます


このパチンコ店の駐車場は広大です


前から気になっていましたが、空き家らしき建物がチラホラ
実はすでに買収が進んでいるのかもしれません


ここが新駅の東端


俯瞰で記録できる場所が欲しい
なんと再び崖を登り始めてしまいました
どこからも目立つ携帯基地局に到達


とつぜんケモノ道から現れた不審者に、驚き立ち去るご婦人


西には飯田市のシンボル、風越山


ケモノ道を引き返します
導かれるように田園神社
ここも断層崖の上の神社です


ようやく市街が見えました
目の前に新駅ができます
ここで定点撮影することにしましょう


参道を電車が横断

まだ工事ははじまっていませんが
ときどき記録をしていきたいと思います





0 件のコメント:

コメントを投稿